Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は、予約制ではございませんので、直接ご来院ください。ご不明な点は、お電話(TEL:092-558-6004)でお問い合わせください。
診療の予約はできますか?
予約は行っておりません。受付された患者さんから順番に診療を行っております。患者さんの症状によって、順番が前後することもございますので、あらかじめご了承ください。
初めて受診する際は、何を持参したらいいですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
駐車場はありますか?
当院敷地内に、無料駐車場をご用意しております。

症状、治療について

整形外科はどのような症状を診てもらえるのですか?
予期せぬ怪我や原因不明の痛み、肩こりや腰痛、スポーツでの外傷など、お子さんから高齢の方まで、体のことに関しての症状や疾患を診療しています。年齢、性別問わずお気軽にご相談ください。
肩と腰が痛いのですが、その日に両方を診察・治療してもらえますか?
診察時には、体の全ての症状を詳しくお聞きします。同じ疾患でも、症状が出る場所が違う場合もありますので、痛みの原因が何なのかしっかり診断することが大切です。治療内容によっては、数回に分けて治療を進めていくこともあります。
すり傷や切り傷などの軽い外傷も診てもらえますか?
もちろん、診療いたします。適切な治療は傷の治りを早めますので、軽い怪我だからと思わず受診ください。
どのような検査や手術をしてもらえますか?
骨折はもちろん、痺れなどの症状、骨密度測定などさまざまな検査を行っています。また、ばね指や腱鞘炎など手外科を中心に日帰り手術も行っています。必要に応じて、提携病院に出向いての手術や高次医療機関への紹介も可能です。
どのようなリハビリを受けることができますか?
それぞれの患者さんの痛みや体型に合わせてゴールを設定し、お一人お一人に対してリハビリメニューを考えます。なぜ痛むのか、どのようにしたら緩和されるのかスタッフとコニュニケーションを取りながら、安心感のあるリハビリを受けていただきます。
他の病院で手術を受けた後、こちらで診察やリハビリを受けることはできますか?
他院で手術を受けられた場合でも、当院で診察、リハビリを受けていただけますのでご相談ください。また、手術された病院の紹介状がありましたら、ご持参ください。

骨粗しょう症について

骨密度の検査はしてもらえますか?
当院では、腰と足の付け根の骨で測定するDEXA法を用いた正確な骨密度測定を行っています。健診で受けたことがあるという方も、手首の骨では正確な骨密度は測れませんので、一度正確な骨密度検査を受けられることをおすすめします。
骨粗しょう症が心配です。どのような治療をするのでしょうか?
検査の結果、骨粗しょう症が進んでいると診断された場合は、薬物療法が主となります。知らず知らずの間に骨折してしまっていた場合は、骨折に対する治療が必要になります。骨粗しょう症は予防が大切な病気ですので、普段から、カルシウム、ビタミンD・K、タンパク質などを摂る食生活を心がけるといいでしょう。
骨粗しょう症は遺伝しますか?
骨の強さは、遺伝的要因もあると言われています。親近者の方で、骨粗しょう症や大腿骨骨折の経験がある場合は、注意が必要です。ただし、同じ生活習慣が影響している場合もありますので、一概には言えません。

その他

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関ですので、社会保険や国民健康保険など各種保険が使えます。ご来院の際は、健康保険証をお持ちください。自費治療を希望される方は、受付窓口でお申し出ください。
交通事故や労働中のケガでも治療を受けられますか?
各種保険に対応しておりますので、大丈夫です。また、診断書の発行も受け付けております。ご相談ください。